プーケット人、日本旅行満喫2015年4月9日~4月22日『柊家別館4/16~4/19』

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

プーケットしまかぜ案内人オプショナルツアー

常夏のプーケット島から「サッワディーカップ」
プーケット人、京都へGO GO
初めての新幹線、ドキドキワクワクで笑顔がいっぱいです.
そして今回29回目のホテル滞在、チビも初めての旅館滞在に決定です.
京都老舗三大旅館『柊家別館』での3泊4日
美味しい京料理、家族で熱々のお風呂に入ります.
フォトプランで写真撮影、清水寺、嵐山観光も素敵な思い出がいっぱいです.
美味しい物だらけの京都、太らないように頑張って歩きました.
チビにはちょっぴり疲れましたか?
来年は金閣寺、銀閣寺もゆっくりと訪れたいですね

ニッポン旅行・・・『京都へ出発&俵屋が経営するカフェ「遊形サロン・ド・テ」 で一休み』

ニッポン旅行・・・『京都老舗旅館「柊家別館」』

ニッポン旅行・・・『柊家別館で頂く京料理、美味いのです!』

ニッポン旅行・・・『夢館ロケフォトプランで家族で祇園散策♪』

ニッポン旅行・・・『特選都路里パフェ&八坂神社散策♪』

ニッポン旅行・・・『世界遺産、清水寺散策♪』

ニッポン旅行・・・『これが名物柊家別館の急階段♪♪』

ニッポン旅行・・・『嵐山観光、ポカポカ小春日和で気持ち良いです♪♪』

ニッポン旅行・・・『老松で一休み♪♪』

ニッポン旅行・・・『京都御所を散策&鶴屋吉信京都本店へ♪』

ニッポン旅行・・・『鶏のすき焼きに茄子のステーキに感動♪』

ニッポン旅行・・・『とても満足で素晴らしいな3泊4日でした♪』

2015年春日本旅行記☆彡

日本旅行2015年春食べ歩き&B級グルメ情報☆彡



ニッポン旅行・・・『とても満足で素晴らしいな3泊4日でした♪』

しまかぜ案内人 柊家別館

京都の朝です
朝方はとても冷え込む京都、気温も10度以下で寒いのです.
6時2,3分前になると「お風呂の準備が出来ました~」っと電話がなります
「お足元、お気を付け下さい」っとご丁寧に『』が2回です.
ここまで過度なサービス、もてなしをされると恐縮してしまいます.

熱々のお風呂に入ること2,3分、これが限界です
普段お風呂に入りませんからね~
長く入る事が出来ないのです.

お茶&小梅を頂くと朝食の登場です.
3回目の朝食、毎回違うのも素敵ですね.
朝から豪華だな~っと思いつつ、太ってしまうのでは?っと心配になります.

しまかぜ案内人 柊家別館

こちらが名物の湯豆腐ですね
登場しました.
実を言いますと「いつかな?いつかな?」っと待っておりました.

旅行に行く前はブログ検索で色々調べるのが大好きな僕
他のブローカーさんがアップする湯豆腐、本当に美味そうなのです
そしてやはり美味かったです.

しまかぜ案内人 柊家別館

3泊4日、丁寧にきめ細やかなサービスをするHIROMIさん.
本当に感謝しております.
娘の事を常に気に掛けてくれるのがとても嬉しかったですね.

京都老舗3大旅館で働くパワーと自信がギラギラと輝ていていました.
素敵な仕事だな~っと思いつつ、僕には絶対にこの仕事は出来ないな~っと思うのです.

しまかぜ案内人 柊家別館

京都の素晴らしさ、「柊家」の歴史なども丁寧にわかりやすく話してくれます.
常に忙しく、満室の状態が続く『柊家別館
本当に人気なんですね.
外国人観光客にも対応できるように英語の勉強もしているらしいです.
今は日本人3割、外国人が7割らしいです.
きっと英語で料理の説明、京都のおススメ場所やお寺の説明もするんでしょうね.
僕も負けないように頑張ります.

しまかぜ案内人 柊家別館

食後に食べたメロン
美味しかったな~
お腹いっぱいになってもメロンは別腹でした(笑)
ありがとうございました.

しまかぜ案内人 柊家別館

今回の滞在ではすっかり地ビールのファンになりました
っと言ってもあまり味、分からないんですけどね.
ただ旅館で頂くビールは美味しかったです.

しまかぜ案内人 柊家別館

最後に1枚記念写真.
本当に素晴らしい滞在、我が家にとってはパーフェクトなサービス
落ち度の無いサービス、マイナスポイントを探しても見つかりませんでした.
心休まる3泊4日、美味しい物だらけの3泊4日、お風呂が気持ち良い3泊4日.
地ビールが美味しい3泊4日、そしてHIROMIさんには感謝する3泊4日ですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

最後に唯一、言うならば、あまりにも過度なもてなしが罪作りです(笑)
こうして『柊家別館マジックに掛かるのです.
そしてまたいつか戻ってしまうのです~

来年が今から楽しみですね~
4泊5日、熱々のお風呂に入り、美味しい食事をいっぱい頂きましょう

ただ赤貝だけはご勘弁を(笑)
でも来年までに食べれるように努力します.
本当に本当にありがとうございました.

しまかぜ案内人 柊家別館

旅館から駅までは雨降り
京都は初乗りの料金が安いんですね.
何度も利用しましたが、ドライバーさんは皆さん忙しそうでした.
とても良い事ですね

しまかぜ案内人 柊家別館

そしてこの大きなスーツケースを持って、大阪へ移動です.
2泊3日、横浜の爺&婆も合流して楽しむ予定です.

プーケットでヨウムを買ってみた!


ニッポン旅行・・・『鶏のすき焼きに茄子のステーキに感動♪』

しまかぜ案内人 柊家別館

3泊4日の京都旅行は素晴らしく美味しく大満足でした
浴衣姿で食前酒を頂き、そしてゆっくりと心のこもった料理を頂きます.
普段アルコールを飲まない僕達、少しの日本酒で気持ち良くなるのです.

胡麻クリーム豆腐.
頂く料理が初めての物ばかりでいつでもドキドキです
「美味しいな~」っと毎度同じ一言.
本当に美味しいんですよ.

しまかぜ案内人 柊家別館

鴨肉の入ったチビのうどん
とてもジューシーで汁が香り良く、美味しいのです.
ちっぴりチビには贅沢な一品
次回は大人用に特製うどんでも作って頂きたいですね.
きっと美味いんだろうな~

しまかぜ案内人 柊家別館

お椀物はロース肉です.
とても贅沢な一品
汁がとても美味しく熱々ご飯と頂きたくなりました.

しまかぜ案内人 柊家別館

やっぱり来ちゃいましたか?
赤貝のお造りです
僕は実と言いますと苦手です.
この歯ごたえがちょっと好きではありませんね
ママは「美味しい」っと笑顔がいっぱいです.
次回は「赤貝だけはご勘弁を・・・」っとリクエストする予定です.
出来れば白身魚の盛り合わせはいかがですか?
食べたいですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

穴子の炭火焼
お、炭火の香りが素晴らしいのです.
穴子って美味しいんですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

にゅうめん
ミョウガ入りでした.
こうやって頂くんですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

小鮎とうどの天婦羅
小鮎ですからね~ 本当に本当に小さな鮎でした.
いつか大きな鮎を頂きたいですね.
鮎の塩焼き、美味そうですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

今夜も茄子が登場です
まるでステーキのようにジューシーです.
とても柔らかくて、美味しいのです.

しまかぜ案内人 柊家別館

そして熱々で頂きましょう
鶏のすき焼き
本当にボリューム満点な料理ですね.
もうお腹いっぱいですね.

しまかぜ案内人 柊家別館

ご飯に赤だし、一緒にすき焼きを頂きます.
とてもおいしゅうございます
素敵な夕食をありがとうございます.

しまかぜ案内人 柊家別館

食後にはびわ
とてもご無沙汰ですね
子供の頃に食べた思い出があります.
豪華な京懐石料理をありがとうございました.

しまかぜ案内人 柊家別館

ゆっくりと地ビールを飲むのです.
1本だけの予定が2本、結局3本頂きました.
ビールの美味しい夜、柊家別館で過ごす夜.
明日はいよいよ大阪へ移動です

プーケットでヨウムを買ってみた!



ニッポン旅行・・・『京都御所を散策&鶴屋吉信京都本店へ♪』

日本京都旅行 鶴屋吉信

京都御所、皆さん訪れた事はありますか?
大丈夫でしょ~ ぶらぶら歩きながら『鶴屋吉信京都本店』へ行こう
っと歩いても、歩いても、京都御所です.
本当に広いんですね

嵐山をたっぷりと歩き『老松』で一休み.
そして木葉のリクエストでマクドナルドでまた一休み.
家族でたっぷりと歩く京都旅行、本当に歩いております
すっかり元気になったチビ、ジャンプです.

日本京都旅行 鶴屋吉信

広々とした御所内、ポカポカ陽気の京都
16時過ぎ、そろそろ涼しくなる頃ですね.
とても空気も美味しく、素敵なところですね.

日本京都旅行 鶴屋吉信

京都在住のヨーロッパの方ですか?
素敵な休日の過ごし方です
ベリーグッドですね.

日本京都旅行 鶴屋吉信

八重桜、綺麗でしたよ
多くはヤマザクラやソメイヨシノに比べて開花期が1~2週間ほど遅いらしいですね
花はやや大きめで丸くふんわりとした形になり、一輪からとても華やかですね
二人が普段より輝いて見えます.

日本京都旅行 鶴屋吉信

僕、絵を描くのは苦手です.
この場所に何時間ぐらい座っているんでしょうかね?
1日で書き上げるのでしょうか?
色々な趣味がありますが、絵を描くのも自分だけの世界.
楽しんでしょうね

日本京都旅行 鶴屋吉信

京都御所から更に約35分間、歩きましたね.
本日から朝からどれぐらい歩きましたか?
大人の一緒に歩いてくれたチビには感謝です
きっとその分美味しさも倍増します.
でもチビの食べるお菓子はあるのでしょうか?
完全に僕達の食べ歩きに付き合わされています(笑)

旅館??っと思うような入口.
さすが京都本店、素敵ですね

1Fでは各和菓子を販売.
2Fが「お休み処」茶室、茶庭に臨む、ゆったりとしたテーブル席です.
エレベータで2Fへ上がります

日本京都旅行 鶴屋吉信

「菓遊茶屋」の生菓子実演を見ながら頂くのが目的です.
もちろんしばらくここで待ちます.
何分でも待つのです
きっと生菓子、美味しいのです

日本京都旅行 鶴屋吉信

ガラス越しから見る庭園です.
この席でゆっくりとお抹茶を頂くのも良いですね.

静かな空間、皆さんゆっくりと京菓子を楽しんでいます.
ご近所に住んでいる方はちょこちょこ訪れるのでしょうか?

日本京都旅行 鶴屋吉信

そしてこちらです
和菓子職人がお客様の前で生菓子を作ってくれるんですよ.
お抹茶と一緒に頂く生菓子は美味しいと口コミでも絶賛です.
ワクワクドキドキですね.
仲居さんのHIROMIさんおススメの生菓子、楽しみですね

日本京都旅行 鶴屋吉信

職人さんが作る姿、素敵ですね.
手が真っ白でピカピカ輝いていました.
1日何個、生菓子を作るのでしょうか??

生菓子、お抹茶付きで972円です.
なぜこんなに安いのでしょうか?
約270バーツですからね~
素晴らしいサービス、心遣い、素晴らしい日本.

そしてサービスの心得を理解していないタイ人
心遣いは無しのプーケットアイランド(笑)

タイランドは本当に素敵なところ、タイ人殿は最高ですね(笑)
だから日本人観光客、プーケットで怒ってしまうのですね(笑)

そんなプーケットが僕は大好きです
ありがとう!プーケット島.

日本京都旅行 鶴屋吉信

ゲームに夢中ですね

日本京都旅行 鶴屋吉信

季節の生菓子
1つづ頂きました.
僕なら一口でパクリと食べたくなる大きさ
この味、このまろやかさ、適度な甘さ、日本は素敵ですね.

日本京都旅行 鶴屋吉信

薄紫の生菓子
美しい淡いブルーです
かなり白浮き&ピンボケですね.
お恥ずかしい限りです.

またいつか訪れた時はもっと上手に撮りたいですね
50㎜で激写します.
お楽しみに

日本京都旅行 鶴屋吉信

そしてお抹茶、美味しかったな~
素敵なお話も聞けて本当にありがとうございます.
和菓子職人、素敵ですね.
末永くできる仕事、これぞプロフェッショナル、THE職人です.
本当に素敵な時間をありがとうございました

プーケットでヨウムを買ってみた!


ニッポン旅行・・・『老松で一休み♪♪』

京都 嵐山 老松

ポカポカ陽気の嵐山
お昼過ぎは気温も20度以上、暖かいですね
さすがに着物だと汗もダラダラ出てきます
暑がりな僕とチビ、ちょっと大変ですね

夢館へ帰る前に『老松』で一休み
『柊家別館』のスタッフの方おススメの和菓子屋さんです.
とても楽しみですね.

京都 嵐山 老松

老松名物の「夏柑糖
夏蜜柑の中身をくりぬいたさわやかな食べ物です.
ポカポカ小春日和には最高な一品
756円とお手頃価格ですね.
もう1個食べたくなるぐらいサッパリ味で美味しいのです

京都 嵐山 老松

登場です
噂通りのもちもち感です
素敵な一時をありがとうございます.
っと感謝ですね 大げさですか?

今以上に夫婦が仲良くなる瞬間(笑)
今以上に家族旅行が幸せに感じる瞬間(笑)
とてもとてもおいしゅうございます.



京都 嵐山 老松

皆さんはお抹茶はお好きですか?
プーケットで飲んでも美味しくないですよね

桜餅と頂くと美味しさ倍増、3倍、4倍ですね.
もう1度お抹茶、おいしゅうございます.
う~ん幸せ、幸せ

京都 嵐山 老松

店内はこんな感じです.
涼しげな庭園が見えます.
太陽の光が差し込む素敵な場所
ついつい長居したくなる和菓子屋さんですね

京都 嵐山 老松

チビのオレンジジュース
飲まずにスヤスヤ寝ています
すっかりお疲れですね.
京都では本当に頑張って歩きましたね.
大変良く出来ました.

京都 嵐山 老松

着物姿でぶらぶら散策
皆さん祇園、清水寺を歩くのでしょうか?
1日何名ぐらいの方が利用するのでしょうか?
アジア人観光客で大繁盛ですね

フォトプラン担当のカメラマンは台湾人、中国人もいるらしいです.
スタッフも多い夢館、凄いですね.

京都 嵐山 老松

そして木葉のリクエストでマクドナルドです.
大喜びでした
お腹いっぱい食べて、また歩くのです.

次は仲居さんおススメの老舗和菓子店「鶴屋吉信」へ向かいます.
生菓子を食べに出発です
完全に付き合わされているチビ、歩くの頑張っております

プーケットでヨウムを買ってみた!