プーケット島暮らし日記★

常夏のプーケットから「サッワディーカップ」
トコナツですね
今日も1日暑くなりそうですね
頑張りましょう.

プーケットしまかぜ案内人

子供チャレンジ
日本語の勉強ですね.

我が家のチビ、学校は全て英語
友達との会話も英語です.
やはり英語ベースになってしまうプーケット生活.

もちろん日本人の友達はいません.
お付き合いの少ない我が家、チビも日本人と遊んだことありませんね.
日本語の子供が話す言葉は聞いたことも無く、僕とママの日本語のみ.

当然、変な日本語になるわけです(笑)
っと言ってもほとんど英単語をくっつけた感じですけどね。。。

例えば僕が車を運転していると
『ファースター、ファースター』
っと言った感じです

『マミー、マミー、ピンが木葉のフィンガー、バイトする!』
っと・・・・

まさに長嶋監督英語
でも彼女は日本語を話しているつもりです.

プーケットしまかぜ案内人

あまり日本語、これから人生必要ないですけど.
ちょこっと勉強が大切

パイロットになるのもドクターになるのも日本語も話せると便利ですから.
英語、タイ語は理解していても日本語、理解出来ないこともしばしば.
プーケット人ですからね
色々大変です.

プーケットしまかぜ案内人

ダンボールに入って我が家に届きます
僕、まだあまり内容分かっていないんですけど。。。。
でもとても勉強になっていますね.

プーケットしまかぜ案内人

普段は『サンキュー』『プリーズ』なんですけど.
最近は『ありがとう』『下さい!』っと日本語も出て来ます.

でもチビに『テッシュ、下さい!』っと言われるとビックリですけど.
少しつづ、自分のペースで頑張りましょう.
父は応援しております

あなたがBISに入るまでにはもっと英語、タイ語が話せるように頑張ります.
あと6年間、父も勉強するので。。。。
あなたも日本語、ちょっぴり頑張りましょう

プーケットしまかぜ案内人

さて平日の昼下がり、週に2,3回ランチを食べに行きます.
先日はハンバーガーを頂きました
ママと「美味しいね~~」っと笑顔になった瞬間.
本当に美味しかったです.
今日は何を食べに行くかな?

しまかぜ案内人のジャンクセイロン満載情報ブログ★



Shimakaze Phuket | バナーを作成


スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...