プーケットしまかぜ案内人

サッワディーカップ
ヘイズ、本当にビックリでした.
長い事プーケットに住んでいますけど、初体験です.
空が真っ白、普段は真っ青なんですけどね.
今日は学校もお休みです
っと言う事で今日は『子供の日』ですね・・・・
映画でも見に行くかな??

ヘイズ (haze) とは、現代の気象用語としては煙霧を意味する英語だが、
伝統的には広く靄、塵煙霧など、微粒子により視界が悪くなる大気現象全般を含む。
原因は微細な水滴のほか、黄砂、工業などの煤煙、スモッグ、山火事・焼畑などがある.
航空気象では、写真やビデオなどの航空撮影で、
5km以下の視程では「ヘイズで今日はダメだ」などと使われる.
惑星科学では、他の天体の高層大気にある煙霧状のものを、
詳細な特性を問題にせずヘイズと呼ぶ.

直接的原因
インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島などにおけるプランテーションでの野焼きや森林火災など.
人為的な着火による処理の対象としては、
パームヤシ農園や、製紙用パルプ材の植林地などでの残渣が主である.
インドネシアにおける大手パーム油企業による野焼き規制は強化されているが、
2015年現在ヘイズそのものに改善の兆しはないのが実情である.

【wikipedia】参照

プーケットしまかぜ案内人

我が家から見た空です.
真っ白です

プーケットしまかぜ案内人

昨日のカロンビーチ.
真っ白でした
本当にビックリです.

プーケットしまかぜ案内人

パトンビーチも真っ白ですね
いらしている観光客の方は辛いですね.
真っ青な空、見ないで帰ってしまいますか?

プーケットしまかぜ案内人

1日も早く乾期の風が吹けば真っ青な空になりそうですけどね
まあ気長に待つしかありませんね.
外出時はマスク、忘れずに ですね.

shimakaze life

パトンビーチジャンクセーロン情報♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...