日本旅行銀閣寺プーケットしまかぜ案内人

慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にある、臨済宗相国寺派の寺院。相国寺の境外(けいがい)塔頭である. 室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園を有する.

室町幕府8代将軍足利義政が鹿苑寺の舎利殿(金閣)を模して造営した楼閣建築である観音殿は銀閣(ぎんかく)、観音殿を含めた寺院全体は銀閣寺(ぎんかくじ)として知られる. 「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている.

銀閣は、金閣、飛雲閣(西本願寺境内)とあわせて京の三閣と呼ばれる. 山号は東山(とうざん).開基(創立者)は足利義政、開山は夢窓疎石とされている。夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物(故人)であり、このような例を勧請開山という.

慈照寺 - Wikipedia参照

京都は良いところ♪② 『南禅寺&哲学の道、お抹茶で一休み♪』

哲学の道を歩く事約40分、『銀閣寺』に到着です.
これを楽しいの?っと言いたげなプーケット人.
確かにその通りかも??
子供にとってはポカポカ陽気で汗ばむ昼下がり、あまり感動は無いんでしょうね

日本旅行銀閣寺プーケットしまかぜ案内人

確か中学生の修学旅行で来たよな~~??
いや、来ていないかな~~??
あまり歴史の興味の無い僕、綺麗だな~っと思う程度です.
きっと深く知っている方が訪れると感動も大きいんでしょうね

日本旅行銀閣寺プーケットしまかぜ案内人

日本人観光客、40%ぐらいでしょうか??
ヨーロッパ人の多さにビックリです
日本人のガイドさんが旗を持って誘導している姿も良いもんですね.
フランス、イタリア、ドイツの方達ですね.
嬉しい事ですね

日本旅行銀閣寺プーケットしまかぜ案内人

お天気の良い銀閣寺.
とてもとても綺麗でしたよ.
当たり前の事ですが、きちんと手入れされていますね
日本人スタッフの方が丁寧に庭を手入れする姿、良いもんですね.
ヨーロッパ人観光客の方、写真を撮っていました.

日本旅行銀閣寺プーケットしまかぜ案内人

銀閣寺』でネットサーフィンすると凄い情報量ですね.
当然ですね.
ガイドブック、わざわざ買わなくて良い時代ですね.
でもちょっと『るるぶ京都』、気になりましたけどね.

日本旅行 京都動物園

京都市動物園
京都市動物園(きょうとしどうぶつえん)は、京都市左京区岡崎にある京都市立の動物園である.正式名称ではないが「岡崎動物園」と呼ばれることもある.周囲には平安神宮、南禅寺、ロームシアター京都、京都市美術館がある。繁殖に力を入れており、日本初の繁殖成功がたくさんある.

京都市動物園 - Wikipedia

銀閣寺からTAXIで京都動物園に到着です
さすがに歩こうっと言えませんでした.
たくさん歩きましたからね.

日本旅行 京都動物園

柊家旅館別館の仲居さん事「HIROMIさん」おススメの場所です.
ほのぼのしていますね
着物で動物園、これも良いもんですね.
本当に綺麗でビックリでした.
とてもとても小さな観覧車、素敵でしょ~~
絶対にタイでは乗らない観覧車、でも日本では乗りますよ

日本旅行 京都動物園

チビと二人で乗る観覧車、楽しいですよ.
京都の街並みを見渡すことが出来ます.
本当にゆっくりと周るんですね.
とても小さな観覧車ですからね
ゆったりとした時間が流れますね.

日本旅行 京都動物園

とてもとても歴史のある観覧車です
降りた後に気づきました(笑)
ちょっとビックリしましたね.
でも安全に楽しめましたよ.
親子で楽しむ観覧車ですね.

日本旅行 京都動物園

ライオン、本当に近くで見れました
もちろん檻の中にいますよ.
でも大きかったですね.

日本旅行 京都動物園

動物園なんですけどね.
こんな乗り物もあります
あまり動物、写真撮りませんでした.

日本旅行 京都動物園

1日たっぷりと歩いて、最後の動物園で本当に笑顔でした.
ヨカッタです
本当に満喫した1日、本当に歩いた1日でした
京都を歩くのは楽しいですね.
写真もたくさん撮って大満喫でしたよ

京都は良いところ♪② 『南禅寺&哲学の道、お抹茶で一休み♪』

『続く』

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

プーケット生活日記でも『日本旅行2016年春』アップ中♪

プーケットしまかぜ案内人のホテル図鑑♪

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

プーケットオプショナルツアー予約はしまかぜ案内人★

プーケットしまかぜ案内人


コメント 0