柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

「世界の京都よ」っとバスを待っているおば様が笑顔で言っていました.
まさかバスがこんな風になるとは想像もしなかったらしいです.
8割、いや9割が外国人観光客です.
僕達プーケット人も本当にビックリでした.
本当に本当になんでこんなに碧い瞳の方達が乗っているんだろう?っと
世界の京都の意味が本当に理解出来ましたね.

因みに昨年2015年の3泊4日京都旅行ではここまで感じませんでした.
年々観光客が増えて行くんですね.
凄いな~っと驚くばかりでした

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿は金閣(きんかく)、舎利殿を含めた寺院全体は金閣寺(きんかくじ)として知られる. 相国寺の山外塔頭寺院である.

寺名は開基(創設者)である室町幕府3代将軍足利義満の法号・鹿苑院殿にちなむ.山号は北山(ほくざん). 寺紋は五七桐。義満の北山山荘をその死後に寺としたものである. 舎利殿は室町時代前期の北山文化を代表する建築であったが、昭和25年(1950年)に放火により焼失し、昭和30年(1955年)に再建された. 平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されている.

鹿苑寺 - Wikipedia参照

京都は良いところ♪⑤ 『忍者に会いタイのだ!&仁和寺♪』

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

イタリア人、フランス人の団体さん、素敵ですね
大型バスは40名乗りでしょうか?
日本人のガイドさんが小さな旗を持ち、丁寧に説明しています.
フランス、そしてイタリア、中国ですね.
金閣寺は人、人、人でした.
凄い人気ですね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

確かにキラキラと金色に輝きます
綺麗ですね.
雪の降る金閣寺はもっと綺麗らしいですよ.
でも寒いでしょうね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

写真を撮るのも大変です
皆さん、インスタ本気モードでやっていますね.
一眼を持つ方、もしくはスマートフォンですね.
コンデジ、少なくなりましたね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

光輝く金閣寺
綺麗ですね.
中学校の卒業旅行以来ですね.
何十年ぶりですね.
懐かしいですね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

金閣寺内にあるお茶屋さんで一休みです.
本当に人、人、人だかけの金閣寺.
お茶屋さんはとても静かですね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

一休み、一休みです.
今日はバスでの移動が多かったのでお疲れじゃありません.
とても良い事ですね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

抹茶にお菓子で一人500円です
二人で1000円です.
約320バーツなり
凄い安いですね.

スタッフの方、笑顔です.
親切です.
きちんと仕事しています.
とても安いです.
プーケットのカフェと正反対ですね(笑)

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

そしてバスで『北野天満宮』にやって来ました.
北野天満宮(きたのてんまんぐう)は、京都市上京区にある神社. 旧称は北野神社。二十二社(下八社)の一社. 旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「星梅鉢紋」.
通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる. 福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている. 近年は学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている.

北野天満宮 - Wikipedia参照

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

15時半過ぎ、段々涼しくなって来ました
観光客、ほとんどいませんね.
地元の方がお参りに来ています.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

とても静かでゆるやかな時間が流れますね
落ち着きますね.
京都にはたくさんのお寺があります.
毎年、少しづつ見学したいもんです.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

お腹空いた っとうるさいです(笑)
おにぎり食べたんですけどね.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

1枚、今日もたくさん写真撮りました.

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

とても素敵な北野天満宮でしたよ

柊家旅館別館京都旅行プーケットしまかぜ案内人

バス、大好きです.
電車も大好きです.
普段のプーケット生活で乗り期間がありませんからね.
とても楽しい1日でしたね

京都は良いところ♪⑤ 『忍者に会いタイのだ!&仁和寺♪』

『続く』

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

プーケット生活日記でも『日本旅行2016年春』アップ中♪

プーケットしまかぜ案内人のホテル図鑑♪

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

プーケットオプショナルツアー予約はしまかぜ案内人★

プーケットしまかぜ案内人



スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...