京都は良いところ♪⑧ 『朝頂く湯豆腐はおいしゅうございます^^&下賀茂神社散策♪』

柊家旅館別館

京都の朝、ちょっぴり遅めの4時半起床
「お、寒い~~」っと思いながら朝の日課ですね.
日本旅行中でも日々やる事は一緒ですからね.
激風で飛んで行ってしまいそうなしまかぜミニミニ商店.
どこでもいつでも新幹線の中でも夫婦でカチャカチャです.
でも今回の京都はコンピューター2台のみ、楽々でした.
昨年は3台を朝っぱらから動かしておりました
ただの馬鹿ですよね(笑)
でも楽しいですからね.
ビールを頂くのと同じですね??

5時半ピッタリに電話が鳴ります
「お風呂のご用意が出来ました
「お足ものお気を付けて下さいね
「今朝は気分を掛けてこちらのお風呂にいたしました
っと変わら笑顔です.
素敵ですね 素晴らしいサービスです

京都は良いところ♪⑦ 『家族風呂は良いもんです^^&美味しい時間♪』

柊家旅館別館

朝からモリモリと頂くのです.
夜もモリモリ食べて、朝もモリモリです
湯豆腐、おいしゅうございます.
幸せですね.

柊家旅館別館

食後に頂くメロンがアロイ アロイです.
何と贅沢な朝食でしょうか??
人生、良い事がいっぱいだな~っと実感するのです.

柊家旅館別館

昨年に引き続き今回もお世話になりました
HIROMIさんには感謝ですね
京都のコンシェルジュでございます.
本当に丁寧な説明、助かりました.

京都旅行 下賀茂神社

そしてバスに乗って下賀茂神社へGO
バスですからね 大喜びですね.
電車、バスは大好きです.
いつでもルンルンですね.

京都旅行 下賀茂神社

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

京都の社寺では最も古い部類に入る。社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したという.また、崇神天皇7年に神社の瑞垣の修造の記録があるため、この頃の創建とする説がある。一説には、天平の頃に上賀茂神社から分置されたともされる.
上賀茂神社とともに奈良時代以前から朝廷の崇敬を受けた.平安遷都の後はより一層の崇敬を受けるようになり、大同2年(807年)には最高位の正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされた.『延喜式神名帳』では「山城国愛宕郡 賀茂御祖神社二座」として名神大社に列し、名神・月次・相嘗・新嘗の各祭の幣帛に預ると記載される。弘仁元年(810年)以降約400年にわたり、斎院が置かれ、皇女が斎王として賀茂社に奉仕した.平安時代中期以降、21年毎に御神体を除く全ての建物を新しくする式年遷宮を行っていたが、本殿2棟が国宝に指定されたため、現在は一部を修復するのみである.

下鴨神社(賀茂御祖神社) - Wikipedia参照

京都旅行 下賀茂神社

素敵な神社ですね
本当にほのぼのしております
空気、雰囲気が違います.
時間がゆるやかに流れますね.

京都旅行 下賀茂神社

上手に伝えれることが出来ませんが、とても良いんです.
どことなく良いんです
良い感じですね.

京都旅行 下賀茂神社

僕達も外国人ですが、他の外国人観光客が少ないですね.
縦長に長いのでしょうか?
夕暮れ時はもっと良い感じでしょうね
うん、おススメですね.

京都旅行 下賀茂神社

いつか京都散策、専属ガイドさんをお願いしようと思います.
詳しく説明して欲しいですね
もっと楽しんでしょうね.
自分で事前に勉強すれば良いのですが・・・・
中々難しいのです.

京都旅行 下賀茂神社

そして有名なお団子屋さんで一休みです
賀茂みたらし茶屋
老舗のお茶屋さんですね.

京都旅行 下賀茂神社

下賀茂神社の裏手にあります
素敵なお店ですね.
お団子はこんな感じです.
良いですね
グットです.

京都旅行 下賀茂神社

プーケット人、ちょっと難しい顔していました
あまり得意じゃないらしいです.

京都旅行 下賀茂神社

もちろん笑顔ですよ
京都スマイルでした.
美味しく頂きました.
ご馳走様でした

『続く』

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

プーケット生活日記でも『日本旅行2016年春』アップ中♪

プーケットしまかぜ案内人のホテル図鑑♪

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

プーケットオプショナルツアー予約はしまかぜ案内人★

プーケットしまかぜ案内人


コメント

非公開コメント