プーケットしまかぜ案内人

タイ料理の中でも人気のあるカオマンガイ(チキンライス)
僕も好きです.

10年程前はチキンライスが一皿25バーツ、アイスティーが7バーツでしたね.
32バーツで満足なランチタイムです 約100円はやはり安いですよね.

油ギトギトのスープの店もあれば、あっさりスープも店もあります.
味付けが微妙に違うの楽しいですね.

気になるチキンはパサパサしている店、ジューシーな店、これもまた色々です.
もちろんジューシーなチキンが食べれるお店は歴史もあり、長い年数営業していますね.
逆にすぐ閉めてしまうお店も多いです.

やはり難しいのでしょうか?
鶏肉選びも大変なんでしょうか?
それとも料理の仕方でしょうか?
食べる専門で作るのは興味が無いのであまり分かりません

チキンライスにたっぷりと掛けるタレ、僕はこのタレが勝負のように感じます.
『この店のナムチム(タレ)は美味しいですよ』っとタイ人に言われるとやはり行きたくなるのです.
生姜やニンニクなどなどミックスのタレ、癖になりますね.
たっぷりと掛けて食うとアロイ アロイ ですね.

プーケットしまかぜ案内人

そしてトムヤムラーメン、住み始めた当初は苦手なラーメン.
やはりあっさりスープが好きでしたね.
いつの日からか、トムヤムチキンスープが好きになり、そしてラーメンも好きになりました.
日本のラーメン屋さんと同じでもちろん美味い店は賑わっています.
逆にガラガラなお店もありますからね.
お客さんは美味いラーメン、食いタイですからね.

砂糖もたっぷり、油もたっぷり、口の中が完全に油でコーティングされてしまいます
この感覚が苦手な方も多いはず.

麺の量は少ないですけどね.
間違えなく太りますね.
まあ美味いご飯は太るのです.
これは鉄則ですね.

食べ過ぎ注意、食べたら運動ですね
っと僕は心掛けております.

今日もモリモリ食べて、運動 勉強 読書に仕事ですね.

プーケットしまかぜ案内人からのお願い
このブログにはプーケットしまかぜ案内人の個人的な意見、趣向が含まれています.
ブログ記事に関するご意見、趣向に対するご意見は受け付けておりません.
僕のブログが思考に合わない方はスルーして下さいね.
どうぞ宜しくお願いいたします.

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

プーケット島暮らし、こだわりの40代

プーケットで遊ぼう!プーケット大好きブログ

shimakaze life

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg




コメント 0