世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

今回のコタキナバル旅行で目的の一つのキナバル山へ行くこと
っと言っても本格的に山登りと楽しむ事は僕達にはちょっと難しいです.
登山経験もありませんんからね.

現地での1日オプショナルツアーに参加しました
もちろんマレーシア人ガイド同行英語プランです.

日本語ガイドとプライベート観光も開催している現地代理店も多いです.
言葉に不安のある方にはおススメかも??
有名なHISやJTBも開催していると思います

キナバル自然公園
キナバル自然公園(キナバルしぜんこうえん)またはキナバル公園(マレー語: Taman Kinabalu、英語: Kinabalu Park)は、ボルネオ島のマレーシア領内、北端部のサバ州にあるキナバル山を含む、3つの山を中心とした山域の保護を目的とした自然公園。マレーシアの国立公園であり、キナバル国立公園(マレー語: Taman Negara Kinabalu)とも呼ばれる。2000年に、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている.

キナバルとは、中国語でキナは「中国」バルは「未亡人」の意味。キナバル山付近には、中国の王子とその未亡人の伝説も残っている. ボルネオ島のジャングルは、アマゾンやアフリカ大陸に存在するジャングルより古いといわれている。このため公園内は、特有の動植物が多く存在している。特に、世界最大の花とも言われるラフレシア、食虫植物として有名なウツボカズラが原生している. また公園本部 (Park Headquarters; Park H.Q.) から約40キロメートルの場所にはポーリン温泉 (Poring Hot Spring) が存在し[1]、保養施設となっている. wikipedia参照>>>>

シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート アンド スパ(SHANGRI-LA'S TANJUNG ARU RESORT&SPA)へようこそ♪

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ボタニカルガーデン、とてもヒンヤリとしていて気持ち良かったです.
ここで約1時間のフリータイム
ゆっくりと見学する事が出来ます.
花好きな方には嬉しい観光スポットですね.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

国立公園ですので、とても綺麗でした.
観光客も多かったですよ.
僕達が参加ツアーは中型バスで約40名程の方が参加していました
多国籍で色々な方と会話を楽しめて良かったです.
とくに中国人、韓国人は本当に良かったな~

そして韓国人に有名なコタキナバル、本当に本当に多かったです.
2003年、2004年、2005年のプーケットのようでした
逆に日本人観光客とは会いませんでしたね.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ここからが国立公園の入り口です
緑、緑、緑、写真に小さく写っている彼.
プーケットでダイビングライセンスを取得したばかり

ラチャヤイ島、ドクマイ島、シャークポイント、ピピ島を楽しんだらしいです.
『本当にプーケットの海は素晴らしい』っと大喜びでした.
僕が住んでいるプーケット島の海を喜んでくれるのはとても嬉しい事ですね

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

本格的に登山を楽しむ方達も多かったです.
何日間も掛けてキナバル山を制覇するのでしょうね
一体どれぐらい歩くのでしょうか?
山登り、体力使うだろうな?
でもきっと海と同じで感動も大きいんでしょうね.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

真っ青のような水色のような....
本当にお天気が良く暑かったです.
でもヒンヤリと空気は冷たいです
快適でした.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ラフレシア
ラフレシア(Rafflesia)は東南アジア島嶼部とマレー半島に分布するラフレシア科ラフレシア属の全寄生植物で、十数種を含む。多肉質の大形の花をつけるものが多く、中でもラフレシア・アルノルディイ Rafflesia arnoldii (日本語で「ラフレシア」と呼ぶ場合、たいていこの種を指す)の花は直径90cm程にも達し、「世界最大の花」としてよく知られている。この花の花粉を運んでいるのは死肉や獣糞で繁殖するクロバエ科のオビキンバエ属などのハエであり、死肉に似た色彩や質感のみならず、汲み取り便所の臭いに喩えられる腐臭を発し、送粉者を誘引する。花言葉は「夢現」(ゆめうつつ。夢と現実の区別のつかない状態のこと). wikipedia参照>>>

国立公園内やトレッキング中に見ることが出来る思っていました
民家の中にあるラフレシア
え?これどこからか持って来たの?っと思うような場所.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

因みにお金も掛かりますよ.
見に行ったのは数名.
ほとんどの方はバス内で待っていました
プーケット発のオプショナルカオソックツアーでも見れる事があります.
とても有名な植物ですね.
大きな植物でした.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ランチを食べてトレッキング開始です.
この植物の名前、忘れてしまいました
とても綺麗でした.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ジャングルトレッキングです.
熱帯雨林を歩くのは面白いですね
普段運動していて良かったです.
運動不足の方にはちょっぴりハードかも?

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

キャノピーウォーク
地上約40メートルにかけられた細いつり橋(キャノピー)を渡ります
これはあまり得意ではありません.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

本当に落ちないのでしょうか?
突然ワイヤーが切れたりしませんよね
やはり高いところは苦手です.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

『ねぇねぇ、大丈夫?』っと
『全然怖くないよ』っと笑顔でした.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

子供は元気です
全く怖さを知らない娘です.
僕は険しい山道を歩く方が好きですね.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

そして滝見学です
涼しかったな~
そして小さかったです.

世界遺産キナバル山 コタキナバル 1日ツアープーケットしまかぜ案内人

ポーリン温泉
足湯ですね.
朝ホテル迎えが7時、戻りは19時前後でした.
とてもとても長い1日、楽しかったですよ

このブログにはプーケットしまかぜ案内人の個人的な意見、趣向が含まれています.
ブログ記事に関するご意見、趣向に対するご意見は受け付けておりません.
僕のブログが思考に合わない方はスルーして下さいね.
どうぞ宜しくお願いいたします.

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

button_new23a.png

instagrambanner1.jpg
ゲストの笑顔がいっぱいです

instagrambanner1.jpg
僕の娘はタイ人

instagrambanner1.jpg
プーケットしまかぜ案内人



スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...