北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

ついにやって来ました。憧れの『北ボルネオ鉄道の蒸気機関車旅』今回のコタキナバル旅行のも目的の一つですね。旅行チャンネルで映像が流れていた時の事を鮮明に覚えています。ママと『いつか行ければ良いね』なんて話しましたね。その当時はきっといつかはいつかな?っと思ったに違いありません。時間の余裕もありませんでしたし、コタキナバルまで行く金銭的な余裕もありませんでしたからね。本当に懐かしいです。念願叶っての半日オプショナルツアー参加、本当に嬉しくて、列車に揺られながら昔を思い出しました。

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

シャングリラ コタキナバル タンジュンアルから駅まで約10分で到着です。ここで列車の切符をもらいます。タンジュンアル駅を出発し、パパール駅に到着。ゆっくりとのどかな景色を眺めながら折り返して来るツアーです。週に2回(水)(土)に列車が走ります。ンジュンアル駅~パパール駅まで往復77km、のんびりゆったりと流れる時間ですね。

スポンサードリンク


イギリス植民地時代、内陸のテノム駅からコタキナバルの港まで農産物を運ぶために作られた鉄道。とても歴史ある蒸気機関車で、今から100年以上も前でとてもカッコよく、渋いのです。きっと鉄道ファンにはたまらない空間、ワクワクウキウキなツアーです。因みに僕達は猛烈な鉄道ファンではありませんよ(笑)

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

憧れの列車、乗車券(パスポート)と記念写真です
娘は一体どこへ行くのだろう?っと不思議そうでした.
家族で北ボルネオ鉄道に乗れることに感謝です.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

マレーシア人スタッフ、とてもゆっくり聞き取りやすい英語を話してくれます
ありがとうございます. 助かりました.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

蒸気機関車に乗り出発を待ちます.
何とも言えない空間、旅行チャンネル通りの列車内です
流れる音楽がまた素敵でした.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

韓国人、中国人、そしてイギリス人やオーストラリアやドイツ人.
国際色豊かなツアーですね.
娘に『もし困ったら通訳してね』っと事前にお願いしました

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

出発前に1枚
微笑み国タイランドに負けないぐらいのマレーシア人の笑顔です.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

日本旅行へ行く度に電車に乗りたいと言う娘.
2015年、2016年と新幹線で京都までの道のりも笑顔でした.
でも快適なのですぐ寝てしまいますけどね.
さすがに今回は興奮して大変でした.
やはりガタガタ揺れ、あまり乗り心地の良くない列車が良い感じでした.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

僕達の列車を担当するスタッフです
若いですね.
笑顔で頑張っていましたよ.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

朝も簡単な軽食が出来ます.
珈琲、思い出の1杯です
列車内で飲む珈琲は美味いのです.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

マレーシア人が食べる朝食でしょうか?
お菓子にパンですね.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

本当に田舎でした.
週に2回列車が走る事を知ってる人達が手を振るんですね.
マレーシア人の笑顔も素敵ですね.
思わず僕も振ってしまいました.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

キナルットの駅にて下車、中国寺院を見学しに行きます
僕達は汽車をゆっくりと見学.
カッコイイです.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

とにかく日差しが強いコタキナバル
1月はプーケットより暑かったです.
ハイシーズンですからね.
観光客も多いです.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

記念に1枚

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

パパール駅に到着、駅付近のマーケットを見学して戻ります.
タイに住む僕達にはあまり珍しくないマーケット
ヨーロッパの方達は散策を楽しんでいました.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

『本当に暑いね』っと言いながら満喫していました.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

列車が出発するまでスタッフと色々話す事も出来ました.
マレーシア人の気質や政治や経済に付いて熱く語るスタッフ
とても丁寧な対応で英語もゆっくりと話てくれます.
あまり英語が得意じゃない方でも安心して楽しめるツアーです.
家族連れも多かったですよ.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

パパール駅で1枚

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

こちらはベジミールです
娘はチキンが食べる事が出来て満足そうでした
野菜食、とても美味しかったです.

北ボルネオ鉄道 コタキナバル旅行 半日オプショナルツアー

とても思い出に残るツアーでした.
コタキナバルに訪れた際は是非参加してみて下さいね.
おススメですよ



プーケットしまかぜ案内人のYoutbeへようこそ
よろしかったらチャンネル登録して下さいね。

プーケットの日曜日

プーケットしまかぜ案内人は日本人夫妻経営の現地代理店です

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg

コメント 0