FC2ブログ

スポンサードリンク


プーケット人

普段はスクールバスが6時35分に我が家に到着、ドライバーさん&タイ人のおばちゃまが笑顔でお出迎え。シートベルを締めてくれるおばちゃまの笑顔に毎朝タイを感じるのです。タイ人って良いよな~ この笑顔って素敵だな~っと。

さて久しぶりに娘を学校まで送りました。お客様も少なくとても暇な5月、6月は時間を作り朝の渋滞の中、娘と話したり、考える時間も雨期らしい過ごし方かなっと思うのです。

『きちんとシートベルトした?』『事故があったら大変だからね』っと僕、後部座席に座る娘も確認後に出発。

我が家を7時に出発、若干プーケットウィークエンドマーケットに繋がる三叉路で待つ程度、あとはスムーズに流れ、7時27分に到着しました。

娘の教室まで一緒に行くのも3回目です。すれ違う先生達と一言二言交わす言葉、『おはようございます』『元気ですか?』『今日は空が綺麗です』『週末はどうでしたか?』『今日も素敵な1日を』っと・・・頭で理解していてもとっさに出てこないフレーズもあります。

『今日はとても空が綺麗でした』っとブログでは書いたことはありますが、すれ違う人に『とても空が綺麗ですね!』とは言ったことないと思うのです。

もっともっと英語の時間、空間を大事にしようと思うのです。

スポンサーリンク


朝の約30分間、車内での会話も楽しかったですよ。

娘が『車の時計は7時8だ!』『BAI MAI(娘)の時計は7時7だ!』っと・・・うん?なぜ『分』を言わないのだろう?っと思い、こちらから『今何時?』っと聞くと『7時10だよ』っと・・・うん?やっぱり『分』を言いません。おかしいな~ ひょっとして『分』知らないのかな?っと思い聞いてみると『英語と同じで言わなくても良いと思った』っと。

うん、確かに英語では使っていませんね。言語によって違いますからね。娘が『日本語は難しいな~』っとボヤくのです。

そして『なんで今日は朝、迎えに行ってくれるの?』っと聞く娘。

うん?あ、『なんで今日は朝、送ってくれるの?』の間違えだっと思いながらも何も今朝は言いませんでした。また明日も送る予定です。明日、ほんの少し新しい日本語を学べば良いと思うのです。

僕が親として出来る事、無理することなく出来る事、時間のある時は学校まで送ろうと思います。そしてたくさん会話をしようと思った朝でした。

最後までお読みいただきありがとうございました.

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人からのお願い.
このブログにはプーケットしまかぜ案内人の個人的な意見、趣向が含まれています.ブログ記事に関するご意見、趣向に対するご意見は受け付けておりません.僕のブログが思考に合わない方はスルーして下さいね.どうぞ宜しくお願いいたします.

空中ブランコはワクワクウキウキ♫


プーケットしまかぜ案内人のYoutbeへようこそ

宜しければチャンネル登録して下さいね。



プーケット人になってしまった僕の娘

海のある暮らし
プーケットの日曜日

プーケットしまかぜ案内人は日本人夫妻経営の現地代理店です

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg

スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...