FC2ブログ

スポンサードリンク


友達のタイナ

我が家の近所に住む娘の友達。タヒチ生まれのタイナ。お父さんはフランス人、お母さんはイギリス人、時々このブログ『僕の娘はタイ人』や『プーケット人になってしまった僕の娘』に登場します♫

ピンポーン、っとチャイムを鳴らすこの可愛らしい女の子、タイナです。

『Bai Maiはどこ?』っと。

『公園に行っているよ』っと。

『ねぇ、なんでそんな格好しているの?』っと。

『こういう気分なの・・・』っと。

うん、気分か・・・っと不思議に思うのです。でも確かに気分次第ですからね。タイナの言う通りです。

まだ公園まで自分一人では自転車で行くことを許されていないので、僕がバイクで度々送ります。大人が話す英語、子供のが話す英語、どちらも聞き取れないことがあります。当然、僕が話す英語も時々理解できずに『え?何を言っているのかな?』不思議そうな顔で見られることもしばしば・・・

娘の友達はタイ人やオーストラリア、イギリスやドイツ、アメリカと多国籍です。日本人は残念なことにいません。っと言うことで英語になるのです。友達と会話をするのも時々大変なことがあります。タイ語のほうがまだ会話は楽ですが、タイ人の友達でも英語です。

スポンサーリンク


長いことプーケットに住んでおります。タイに住むならタイ語、絶対にタイ語だと思っていました。もちろん英語も大切ですが、やっぱりタイ語だと思っていました。屋台や食堂、レストラン、薬局など、どこへ行く時も辞書が必要不可欠でした。一応、生活に困らない程度のタイ語は話せます。もちろん英語でも何とかコミュニケーションをとることは出来ます。

ただ最近、もっと英語を勉強しておけば良かったな〜っと後悔することがあります。僕が住み始めた当初は英語を話すタイ人は少なかったと思うのですが・・・僕が知らなかっただけでしょうか?英語は世界の共通語、でもここはタイですから、タイ語が絶対だと思うのですが・・・いかがなものでしょうか?やはり英語なのでしょうか?難しいですね♫

まあバランス良く、タイ語に英語が話せれば良いんですよね。あまり深く考えることもありませんからね。

娘の友達と会話を楽しみ、英語を磨きをかけようと思います。プーケット生活、まだまだ勉強は続きますね。

最後までお読みいただきありがとうございました.

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人からのお願い.
このブログにはプーケットしまかぜ案内人の個人的な意見、趣向が含まれています.ブログ記事に関するご意見、趣向に対するご意見は受け付けておりません.僕のブログが思考に合わない方はスルーして下さいね.どうぞ宜しくお願いいたします.

マットなしでも出来るようになりました♫



プーケットしまかぜ案内人のYoutbeへようこそ

宜しければチャンネル登録して下さいね。



プーケット人になってしまった僕の娘

海のある暮らし
プーケットの日曜日

プーケットしまかぜ案内人は日本人夫妻経営の現地代理店です

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg

スポンサードリンク



関連記事

コメント 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...